あなたの優しさは大丈夫?

何かをやろうと、頑張ろうとしている人に、

ストップをかける発言をしていませんか?

f:id:Hanamizuki-Rin:20191125131217j:plain



人のやる気を削ぐ一言

心配だからとか何かあったらとか

先回りして発する言葉は

不安にさせ躊躇させることになるって事です


自分は相手のためを思って言ったとしても

相手の中にはイチミリもなかった不安を

植え付けてしまう結果になります


自分がそう考えるのは自由です

先に先に不安を抱き予防線を張る生き方

備えあれば憂いなしかも知れませんが

人の気持ちは人の気持ちです

想像の範囲でしかないのです

相手が同じように思っていれば

受け取ってくれるかもしれませんが

そうでなければ

相手を不愉快にしてしまうのです



それを思い付く自分がそういう

考え方だということであり

相手に対してそういう視点を持っていると

いうことなんですよね





相手に対する心配…心配り


どうでしょう?


人に対する優しさが

自分が安心したいがための

自分勝手な優しさになっていないかどうか

人を不安にさせない安心させる優しさかどうか


f:id:Hanamizuki-Rin:20191125131806j:plain


あなたの心配りは

相手に安らぎを与えていますか?



考えてみて欲しいなと思います