絆とは?

f:id:Hanamizuki-Rin:20210604113620j:plain


今朝

キッチンに立ち朝食のパンを
焼いていたとき
ハートチャクラの辺りから
魂が抜けていく様な感じがした

誰の?って思いながら
それも致し方ないって思っていたら
お友達からLINEがきた


お友達っていうか
長年
私を支えてくれている人だけどね


お世話してきたワンちゃんが
旅立ちましたって…


この日が近いことはわかっていた

先月末
ワンちゃんが鳴き止まない
凛ちゃん
どうしたんだろう…どうしたらいい?
って電話がかかってきた

ワンちゃんに意識を向けて
様子を伺う

もって1週間だなって思った
でも、それは言わない約束

老犬介護の部屋づくり等アドバイスして
電話を切ったんだけどちょうど1週間



お線香あげながら
伝えたいことありますか?って聞いたら


ママのおかげ
みんなと過ごせてよかった
最後ちょっと苦しかったけど
全然平気だったよ
助けてくれてありがとう
ってママに伝えて

って言ってきた

そのワンちゃんは
もとの飼い主さんが
安楽死させたいって言って
病院と毎日掛け合っていた中で
過ごしていたワンちゃん

まだ寿命ではない魂だった


お友達は
まだ生きる命だよ!私が引き取る!
って言って病気のワンちゃんを引き取った

あれから数年
ワンちゃんはママを困らせることもなく
お留守番や先住猫ちゃん達と
仲良く今日まで生きてきた


ママはわかってるよ
大丈夫よ
ちゃんと伝わってるよ
って話したら

ニコッて…可愛い顔して
元気よく虹の橋に向かって走って行った




絆…言葉じゃないんだよ


人間
動物
植物

区別しているのは
スピリチュアルじゃない



実感したよ